走らない人が走り始めるとき (4)

ハーフマラソンに備える人 (2019年12月23日~27日)

ハーフマラソンまであと1週間。ネットで「マラソン 直前1週間」などのキーワードで検索すると、ヒットしたサイトには「無理しない」「体力回復に努める」といったアドバイスが並んでいる。とりあえず1週間前の23日に10キロを普通に走って、これで10キロ走るのはハーフマラソンまではお預け。26日にはランニングのアプリ「RunKeeper」が私に勧めてきた「早く走るのとゆっくり走るのを繰り返す」っていうのを5キロだけ試した。

並行して防寒用のグローブ(職場から歩いて5分のところにアシックスストアがあることを知った)や薄手の長袖インナーシャツ(大阪が誇る世界のブランド、モンベル製)、皮膚保護クリーム、アミノ酸ゼリー、塩タブレットなどグッズ方面の準備を進める。

さらに日比谷公園内でたまたま見つけたオープンしたてのアシックスのランニングステーションが、ロッカーとシャワーの利用料として月額4,400円のところをずっと月額3,300円にしてくれるキャンペーンをしていることを知り、普段使っている日比谷公園地下駐車場のランステ(Hibiya Ride)が1回700円だから月5回使えば元が取れるな、などと考えて早速契約。

と、ここ2ヶ月の自分の行動を冷静に振り返ってみると、煙草は止めたものの、ひょっとしてランニングもニコチンと同じ程度に中毒性があるんじゃないかと思うのであった。